こどもがなまコンクリートと社会しゃかいのかかわりをまなぶウェブサイト『ナマコンパーク』

なまコンしゃかん(ミキサーしゃについて)

なまコンしゃのひみつを大公開だいこうかい !
  • なまコンしゃって、太鼓たいこみたいなのんでいるアレのこと?

  • そうそう、ミキサーしゃってひともいるよね

  • アジテータしゃぶこともあるけど、
    まずはなまコンしゃ役目やくめってほしいリン!

コンクリートをフレッシュなままで現場げんば運搬うんぱん

工場こうじょう製造せいぞうされたなまコンを工事現場こうじげんばへとはこぶのが、なまコンしゃ役目やくめです。
一般いっぱんにミキサーしゃともばれる、荷台にだいにグルグルまわる「ドラム」をつけて、まちはしっているあのくるまが、なまコンしゃです。
なまコンは、輸送ゆそうによる時間じかん経過けいかとともにかたまったり、スランプなどの性能せいのう変化へんかしてしまったりします。
交差点こうさてんなどでくるままっていても、ドラムがまわりつづけているのは、内部ないぶでかきぜることで、そうしたなまコンの性質せいしつ変化へんかをできるだけすくなくしながら、現場げんばまで運搬うんぱんするためです。おな理由りゆうで、工場こうじょうぜを開始かいししてから、90分以内ぷんいない荷卸におろしができるようにしないといけません。
なまコンの運搬うんぱんは、まさに時間じかんとの勝負しょうぶなのです。

そのため、なまコンしゃのドライバーは現場げんば道路どうろ状況じょうきょうについて、無線むせんなどで工場こうじょう連絡れんらくいながらなまコンをはこびます。また出発しゅっぱつしたなまコンしゃが、いまどこをはしっているか、リアルタイムで確認かくにんできるGPSジーピーエス運行うんこう管理かんりシステムをれる工場こうじょうえています。

生コン車

なるほど、
それでまわりつづけて
いるのか!!