こどもがなまコンクリートと社会しゃかいのかかわりをまなぶウェブサイト『ナマコンパーク』

なまコンしゃかん(ミキサーしゃについて)

なまコンしゃのひみつを大公開だいこうかい !
  • 荷台にだい太鼓たいこなかなまコンをんでいるわけね

  • 太鼓たいこじゃなくてドラムだって。
    でも、あのなかはどんなしくみになっているのかな?

  • いいところにいたリン!では説明せつめいするリン

荷台にだい部分ぶぶんのドラムについて

なまコンは、おもにセメントと骨材こつざいすな砂利じゃりのこと)、みずからできています。
これらの材料ざいりょうは、比重ひじゅうちがうので、工場こうじょうげたなまコンをなにもせずにはこぶと、くるま振動しんどう砂利じゃりなど比重ひじゅうおもいものはしたしずみ、みずのように比重ひじゅうかるいものはうえき上がって分離ぶんりしてしまいます。せっかくわせたなまコンも、これでは台無だいなしです。
そのため、なまコン専用せんよう運搬車うんぱんしゃであるなまコンしゃでは、ドラムを回転かいてんさせつつ、内部ないぶにらせんじょうけたブレードとばれるはねなまコンをつねにかきぜています。これによりなまコンが分離ぶんりすることをふせいでいるのです。

ドラムの内部(イメージ)
ドラムの内部ないぶらせんじょう(イメージ)
生コン車のドラム
なまコンしゃのドラム

なまコンしゃ各名称かくめいしょう

生コン車の各名称
生コン車による作業風景
なまコンしゃによる作業風景さぎょうふうけい

現場げんば活躍かつやくするもうひとつのくるま、ポンプしゃ

ポンプ車による作業風景
ポンプしゃによる作業風景さぎょうふうけい

なまコンしゃにより工事現場こうじげんばはこばれたなまコンは、コンクリート専用せんようのポンプをんだポンプしゃります。
そして、ポンプの圧力あつりょくによりくだとおして箇所かしょまでおくられます。
ビル建設けんせつなどの場合ばあいには、なまコンをしたからうえおくらなければなりません。
では、このコンクリート専用せんようのポンプは、どのくらいのたかさまでなまコンをはこぶことができるのでしょう。
開発かいはつされたばかりのころは、30メートルが限度げんどでした。
しかし、その技術ぎじゅつ開発かいはつにより、ポンプの性能せいのう飛躍的ひやくてき向上こうじょう
横浜よこはまランドマークタワーや大阪おおさかのあべのハルカスの工事こうじでは、なんと300メートルのたかさまでなまコンをおくったのです。